
2026/04/13 Mon.
朝ごはんにお餅を食べようとレンジで加熱してみたところ吹きこぼれ、片付けに手間取り、出かける時間ぎりぎりになってしまった。慌しかった。お弁当の中身は鶏つくね照り焼き、卵焼き、きんぴら、小松菜ごまあえ、青菜わかめごはん。
就労移行支援に行き、企業研究、面接問答集の暗記、SPI問題集。午後はとてつもなく眠かった。
訓練時間が終わってからそのまま地下鉄に乗り、博多駅で電車に乗り換える。カップルや家族連れが多そうで行きづらいけれど行ってみたい場所があるので、今日行ってみることにしたのだった。自分が一人でそのような場所へ行くことで、世に蔓延る恋愛至上主義へのごくごくささやかな抵抗になるのではと無茶苦茶な合理化が思い浮かんだ。持ってきた『チベット死者の書 サイケデリック・バージョン』(ティモシー・リアリー、平凡社)を読み始めたものの、後でメモを取るためにふせんを貼りたい箇所が多々あり、電車の中で突っ立って読むには向かない本だと悟った。
海の中道海浜公園に着く。今が花盛りだというネモフィラを見るのが目的。ところが、公園の敷地が想像の何倍も広い。16時過ぎに入園し、歩けども歩けども水色の花畑に辿り着けない。レンタル自転車を借りることも頭をよぎるものの、貸出手続きに時間がかかったり、そもそも久し振りの自転車を自分が乗りこなせなかったりする可能性がある。17時半の閉園時間には全ての門が閉まるとのアナウンスが聞こえてくる。せっかく片道1時間かけてやって来たというのに、ネモフィラの花を一輪も目にすることなく帰る羽目になる可能性が出てきた。とはいえ、一帯が水色に染まっている場所が遠くに見えてきた。青いシャツと白いボトムスというネモフィラ色の服を着てくる程度には浮かれているので、ここで諦めて帰る訳にもいかない。ようやくネモフィラ畑に辿り着く。のんびり散策したい気持ちもあるけれど、閉園時間が迫っているので慌ただしく花の写真を撮る。可憐な淡いブルーの花がこれだけたくさん咲いていると、さすがに気分が浮き立つ。(自分がそこに行けるかは怪しいといえ)天国というものがもしあるのならピンク色の花が咲く木が植わっていてほしいと考えたことがあるけれど、その足元にはぜひ青いネモフィラが一面に咲いていてほしいと思ったくらいだ。地上の天国のネモフィラはといえば、色とりどりのリナリアと一緒に植わっていたり、隙間にひっそりと草丈の低いチューリップが咲いていたり、似て非なる雑草(オオイヌノフグリ)とも並んでいたり。近くには白詰草の花がたくさん咲いた原っぱもあり、ここで花冠を作って遊んだら楽しいだろうなと思っていると、誰かが作ったらしい冠が近くの杭に引っ掛けられていた。後ろ髪を引かれつつ、駅に向かって来た道を戻る。やっぱり遠い。写真を撮りたいおしゃれな花があちこちの花壇に咲き誇っていたけれど、時間の余裕がない。なんとか園内に閉じ込められずに済み、電車に乗って帰路に就くことができた。
帰りに普段行かないスーパーへ寄ると、期間限定かつ店舗限定のなんばん往来(福岡の人気おみやげ菓子)を見つけた。味は定番のラズベリーや糸島ミルクではなく、唐津産レモンだという。柑橘好きとして買わない手はなく、自分用と家族へのおみやげ用にそれぞれ買った。
2026/04/14 Tue.
就労移行支援。部署活動(利用者同士での共同活動プログラム)の一環で、数人が聞いている中でスライドを見せながら発表をした。けっして上手いとは言えないお粗末な発表ではあったと思うけれど、社交不安障害の自分が人前での発表を引き受けたということ自体がかつての自分からすればあり得ないような成果なので、それで満足しておくことにする。できていない点に目を向け出すときりがない。
2026/04/15 Wed.
就労移行支援。ひたすらSPI問題集。練習問題が少し理解できてきたからと実践問題を解いてみたら、見事にぼろぼろだった。
2026/04/16 Thu.
寝つきが悪く、夜中に何度も目が覚めた。早めに布団に入っておいて良かった。
奇跡的に書類選考が通った企業の面接と筆記試験を受けに行く。できる限りの努力はした。後はもう結果が出ないことには動きようがないので、全てを忘れて待っておくことにする。帰りの地下鉄で、自分にしてはわりかしスムーズに席を譲ることができて嬉しかった。今日は頑張ったからと、博多駅のトランドールでパンをいくつか買って帰った。
夜、己をねぎらうべく久し振りにお酒を飲んだ。果汁100%の柑橘のジュースが好きなので、その味に似たカジューハイというチューハイのピンクグレープフルーツ味にすっかりはまっている。もう泣いても笑っても過ぎたことはどうしようもないので、楽しいことをして結果を待ちたい。とりあえずは、今週日曜のZINEフェス福岡を全力で楽しむ予定。
夜、イベントで販売するシールを作るべく、そのイラストを描いた。春の野花ととらふくがモチーフ。花はすみれ、野いばら、白詰草、へびいちご、ナガミヒナゲシの5種類で、どれも個人的に好きな植物だ。
2026/04/17 Fri.
就労移行支援。面接の本番や練習が終わる度に、その日の質問や回答の内容を思い出してWordに書き起こしてまとめている。昨日の面接の内容も同じようにまとめてから印刷して就労移行支援のスタッフさんに渡したところ、記憶力を褒めてもらえて嬉しかった。精神科でカウンセリングを受けていた頃、カウンセリングの度にその日の内容を思い出して書き起こす癖があったので、そのおかげで鍛えられたのかもしれない。就職活動は、現在3社が選考の途中で結果待ちという状態。全滅だったら、また次に受ける企業を探さなければいけない。先が見えない。
昨日描いたシール用のイラストの線画をスキャンして、デジタルで色塗り。それをL判の写真用紙に印刷して、シールとして貼れるようはさみでカットした。結構な枚数を手作業で着ることになったけれど、黙々と手を動かすのは楽しかった。
それから、イベントの最終準備。リュックサックとアンデューティネス号(キャリーケースの名前、意味は「親不孝」号。小説及びOVA「銀河英雄伝説」から拝借して父が名付けた)に、5種類の本と必要な持ち物を詰め込む。なかなかの重さになった。本はどうやって持ち込んだら良いか分からなかったので、数冊ずつ束ねて袋に入れ、角が折れないよう梱包材で包んでみた。どう運ぶのが正解なんだろう。作った本もシールも、売れるかどうかは全く分からない。分からないけれど、「本を作って売る」ことが夢なので、売りさえすれば売れなくても構わない(気にはするけど)。でも、誰かが手に取ってくれたらそれはとても嬉しいことだと思う。
2026/04/18 Sat.
就労移行支援。面談で、就職活動の状況についてスタッフさんに共有した。
段ボールと雑紙をリサイクルステーションに持ち込み、その足で百均とドラッグストアに行った。
インクが乾いたと思われるシールを袋詰めする。Bluesky、X、InstagramでZINEフェス福岡前日の告知を投稿した。明日は初めてのイベント! とても楽しみ。
2026/04/19 Sun.
ZINEフェス福岡に参加! 詳細はおいおい一冊のZINEにまとめたいので、日記には書かず。最高に楽しい一日だった。
