
2026/04/27 Mon.
就労移行支援。お弁当を作ることに対する特別感がなくなってきたから、いい加減その日のお弁当箱の内容をいちいち書かなくても良いかもしれない。求人検索、企業研究、応募書類作成。
15時に終わってハローワークへ歩いて行き、次に応募する企業の求人票を発行してもらった。そのまま今度は区役所に行き、用事を済ませる。人が多く、結構な待ち時間だった。空腹を抱えてとぼとぼ歩き帰宅。街路樹のベニバナトチノキの花が咲き始めていた。先週太宰府で見かけて名前が分からなかった木と同じものを見かけた。細い花びらの白い花がたくさん咲いている。たまたまXのおすすめ欄に同じ木の写真が流れてきて、名前だけ聞いたことのあるヒトツバタゴがこの木なのだと知った。別名ナンジャモンジャの木。
2026/04/28 Tue.
就労移行支援。応募書類を整える。帰りに郵便局で発送した。
先日受けた健康診断の結果説明を聞きに行く。特に引っ掛かる箇所はなく、5分程度で終わった。大丸に寄って、今度帰省する時の祖母へのおみやげにと和菓子を買って帰る。アメリカハナミズキの花が咲いていた。ベニバナトチノキも満開。マンションの近くで、とらち似の麦わら猫とふくち似の黒白の猫を見かけた。いずれもとらふくよりひと回り小柄。
夜、インスタントの温かいチャイを飲んだら猛烈な眠気が来た。お手軽な導眠剤でいいや。
2026/04/29 Wed.
さすがにそろそろ起きないと出かける直前に後悔すると分かっているにも関わらず、しばらく布団でうだうだしていた。
就労移行支援。広報部(広報紙を作る共同活動)でホワイトボードに板書をした。
午後は美容室に行き、色が抜け始めていた髪を黒く染めてもらい、整える程度にカットしてもらった。ショートに飽きたので伸ばしていきたいけど、理想の長さまでは当分かかるだろうな。
ニラだと思って見ていた道端の草に花が咲いたけれど、花を見る限りどうもニラではなさそうだった。調べてみると、ハタケニラという雑草らしかった。食用ではないらしい。
日記屋月日さんのトークイベント「日記に何を書いてるの?」のアーカイブを見た。1年前、2年前の日記を書いている人もいるという話を聞いて、なんだか勇気づけられた。私は普段日記に書きたいことをUpNoteにメモだけしておいて数日後にまとめて文章に書き起こすやり方で日記をつけていて、毎日その日のうちに書けていないことにほんのり後ろめたさを感じていたけれど、日記というのは本当に人それぞれで自由なものらしい。去年買ったは良いものの全然書けていない紙の連用日記も、今から振り返って書いてみて良いのかもしれない。
部屋が少し散らかってきたので、片付けた。潰したいちごに砂糖を加えて凍らせたものに牛乳をかけて食べたら、甘酸っぱくておいしかったけど凍えた。
2026/04/30 Thu.
就労移行支援に行く。今日でよその事業所に異動するスタッフさんと、利用者さん数名で話せたので良かった。
皮膚科に行こうと思ったら休診日だった。新しく近所にできていた小さめのスーパーを冷やかしに行く。好物の辛ラーメン焼きそばの袋麺が売っていて嬉しい。川の傍に白い野いばらが咲いていた。石焼き芋を売っているトラックが留まっているのを見かけて、こういう昔ながらの焼き芋を買う機会なんか滅多にないぞと思い勇気を出して買ってみた。焼き芋は予想以上に良いお値段がしたけれど、甘くて柔らかくておいしかった。
2026/05/01 Fri.
就労移行支援。ゴールデンウィークが楽しみなあまり浮かれており、あまり身が入らない。
お昼までで訓練は終わり、キャリーを取りに戻って帰省! 博多駅のチョコレートショップが珍しく空いていたので、初めて店内を覗いてみた。父母と祖母用にそれぞれチョコを買った。
先週と同じように祖母のアパートへ行き、お茶とおしゃべり。祖母の子どもの頃の話を色々聞かせてもらった。
実家に帰ると、とらふくがお出迎え。猫達に歓迎されていると思うととても嬉しい。開いたキャリーケースにとらふくが代わる代わる入っていた。
夜、父は毎週の吹奏楽の練習に行き、私は母とおやつ食べながらだらだらおしゃべりして過ごした。
寝る時はふくちが布団にやってきて、私の足の間に寝そべるので、一人と一匹で「太」の字になって寝た。寝返りを打てず腰を痛めそうだったけど幸せ。
2026/05/02 Sat.
朝、目が覚めた時もふくちが布団にいた。嬉しい。
我が家は父がいる時は大抵何かしらのクラシック音楽が流れているのだけど、今朝オーディオから聞こえる曲について「これ、タコ?」と訊くと「メーデー」との答えが父から返ってきた。ショスタコーヴィチの交響曲第3番「メーデー」だった。
食器洗い、洗濯、掃除機がけをやっつける。母は午前中だけ仕事へ、父はメーデーの集会に出かけていった。私はというと精神科の診察に行く。以前入院した時に病棟でお世話になった看護師さんを受付で見かけた。向こうはもう私を覚えていないかもしれないけれど、一言だけでも挨拶をかわせて嬉しかった。70日分のいつもの薬を処方してもらい、帰りにホームセンターへ寄ってさつまいもの苗(紅はるか)を買った。グラウンドカバー用にへびいちごの苗が売られていて(258円)、お金を出してへびいちごを買う人もいるのかと驚いた。うちの庭にいっぱい生えてくるのに。側溝の中で草いちごが茂っていて、赤い実が熟しているのを見つけた。摘んで食べることはしなくなってしまったけれど、野いちごというものはいくつになっても見つけると嬉しくなる。
初夏の日差しが眩しい。窓越しに見える庭の緑が鮮やかで、ぴかぴかしている。庭に飛び出して、2時間ほど畑仕事をした。畑の草取りをし、鍬を振るって土を耕し、さつまいもの苗を植えて花や野菜の種をまいた。厄介な紫かたばみが至る所に芽を出していて、スコップで球根を掘り上げながら駆除に励んだ。花は可憐でかわいいけど、すぐ増えるから困る。長い時間しゃがんでいたので腰痛は免れないかと思っていたものの、直後にしっかりストレッチをしたおかげか痛くならずに済んだ。
大きなトンボが窓に近付いてきて、目ざとく見つけたとらちが伸び上がって興味を示していた。かわいい。生まれて半年ほどは外で野良猫として暮らしていたとらちは、もしかするとトンボを捕まえたことがあるかもしれないし、その味を知っているのかもしれない。
少し早めの母の日のプレゼントにコーヒーミルを渡した。さっそく豆を買ってきて、使ってくれて嬉しかった。
2026/05/03 Sun.
私の寝相が悪すぎたせいか、昨夜はふくちが一緒に寝てくれなかった。朝ごはんは母が焼いてくれた具だくさんのピザ。おいしい。
今日は一日雨が降るらしい。猫と遊んだり、テレビを観たりしてのんびり過ごす。父母がスーパーで買ってきた野菜を祖母に届けに行き、お茶だけごちそうになっておしゃべりした。
揚げ物を作って食べたいからと、晩ごはんにとんかつを揚げた。我ながらおいしくできて嬉しい。父母が喜んで食べてくれたのはもっと嬉しかった。
一昨日からなんとなく右の脇腹に痛みがあり、気にしなくても良いかと放っておいたものの、今夜はそれが妙に痛む。息を深く吸うと特に痛い。何か症状がある時にネットで調べようとすると却って不安になることは過去の経験から理解しているので、検索しないようにしている。普段痛むことのない部位だから、筋でも痛めたのか、それとも内臓が痛いのかさえ分からない。
