アーカイブ

週間日記(2026/05/11-05/17)

2026/05/11 Mon.

 ビオラが抜かれた花壇に、ペンタスとアンゲロニアの苗が植えられていた。一年前の夏と同じ花だ。
 就労移行支援で、企業研究だの面接対策だの。お昼休憩は利用者さん達とおしゃべり。
 醤油と砂糖を適当に入れて煮物を作ったところ、かなりおいしいものができた。大きめに切ったじゃがいももちゃんと火が通っていて、ほくほくとした食感でおいしい。おいしい煮物が作れると自信や自尊心の回復に繋がるので、コーピングとしての煮物作りは今後も定期的に続けていった方が良さそう。

2026/05/12 Tue.

 就労移行支援。悪あがき(面接対策)。お昼休憩のおしゃべりが楽しい。

2026/05/13 Wed.

 久し振りに、実家の猫が脱走する悪夢を見た。ストレスを感じているのかもしれない。
 就労移行支援で14回目の面接の練習。明後日の面接本番を想定してみっちりやってもらったので、へとへとに疲れた。
 漫画のZINEを作ってみたいと思い、プロットだかネームだかを考えた(どっちがどっちかよく分からなくなる)。これらの用語を使うことへの憧れはあるものの、気恥ずかしくて使うのには勇気が要る。四コマ漫画でなくてコマ割りからやってみようと思ったものの、なかなか難しい。どのページもなんだか似たようなコマ割りになってしまう。でも楽しい。

2026/05/14 Thu.

 それが事実であることが嫌なので認めずにいたけれど、ここしばらくコーヒーの香りと風味、苦みがほとんど感じられない日が続いていた(結構長い期間)。ところが、今朝はコーヒーの香りが少し分かった。不思議なもので、香りが分かるとなぜかちゃんと苦みも感じられる。嬉しい!
 夏本番に備えてエアコンのフィルターを掃除し、冷房が効くか確認し、布団カバーとシーツを取り換え、衣替えをし、製氷皿に氷を作った。暑がりで汗かきなので困る部分もあるけれど、嫌いな季節という訳ではないので、それなりに夏を楽しみにしている。
 肌荒れにミントティーが良いとのポストをXで見かけ、一人のミーハーとして飲み始めた。とはいえミントだけだと飲みにくいだろうと思い、無印良品の水出しのミント&グリーンティーを飲んでみている。レモングラスも入っているらしい。清涼感もあって、飲みやすくておいしいので気に入っている。
 明日は午前中に一社、採用の合否が出ることになっていて、午後には別の企業の最終面接が入っている。とても緊張している。こんなに緊張するのは随分久し振りだと思うくらいには緊張している。怖い。もし両方とも駄目だったら、また一から起業を探して書類選考から始めなければならないと思うと怖い。梅雨の時期にスーツを着て就活なんかしたくないから、そろそろ働き口を見つけたい。うまくいくかもしれないと期待したい気持ちもあるけれど、どちらも落ちた時の心の準備もしておかないと落差が堪える。なるようにしかならないとはいえ、緊張するものは緊張する。午後にはいよいよ落ち着かず、何も手に着かなくなった。アルパカのぬいぐるみを抱きかかえ、狭い部屋の中をぐるぐる歩き回りながら面接の練習をした。想定される質問のリストを作って印刷したものを見ながら、ひたすらぶつぶつと小声で答える練習。もうさっぱり身が入らないけれど、面接の練習をしたという事実によって少しでも安心感を得たい。
 合否と面接、どちらも緊張するし不安だ。だけど、この程度の不安は、社交不安障害の症状が一番ひどかった時と比べたらなんでもないとも思う。こんな人並みの緊張と不安で収まるような状態でいられる日が来ようとは、昔は思いもしなかった。それはそれとして、やっぱり緊張する。今の心境に「断頭台への行進」がしっくりくるだろうと思い、ベルリオーズの幻想交響曲を聴いた。歯医者の診察台に座った時によく頭の中で流れ出す音楽。

Blueskyから
・駄目だった時ばっかり考えるのはフェアじゃないから何もかもうまくいった場合の想像もしよう 第一志望の企業に採用されて高市総理とその取り巻きがきちんと法に裁かれて自民党が解体してトランプとネタニヤフが虐殺をやめて逮捕されてカルビーのポテチに色が戻ってミレービスケットが店頭に並んで世界中の武器という武器がなくなってほしい
・採用はともかくそれ以降は絶対実現させるべきことだな

2026/05/15 Fri.

 なかなか寝つけないだろうことを見越して、昨夜はうんと早い時間に布団へ入った。しかし、結局は寝つきが悪ければ眠りも浅く、睡眠時間もいつもより短くなった。目覚ましアラームが鳴るよりも早くに目が覚めた。いつも通りの熟睡とはいかなかったものの、想定の範囲内ではある。朝ごはんを食べたり身支度をしたりしながら、せめて少しでも心を鎮めようとバッハのマタイ受難曲を聴いた。
 就労移行支援に行く。事業所へ向かう途中に黒白の猫を見かけ、途端に今日はうまくいくんじゃないかという気がしてきた。我ながら単純。
 さて、一社の合否はというと、合格だった! スタッフさんと、仲の良い利用者さん達に祝ってもらえて嬉しい。ああ良かった。
 一旦マンションの自室に戻り、そそくさとお昼を食べる。就労移行支援の事業所から戻る途中、モンキチョウが目の前をひらひら飛んでいて、午後もうまくいきそうな気がした。
 いよいよ、第一志望である会社の最終面接を受ける。とはいえ、万一この結果が駄目でも、内定が一社出ているので就職先は確保できている。油断、もとい安心して臨める。そう思っていたものの、面接会場に着くと、当然ではあるけれどすさまじく緊張した。面接は一時間みっちりあり、疲労困憊の体で会場を後にした。明らかにまずい失態はやらかしていないと自分では思っているので、後はもう縁と運だ。なるようにしかならない。合否については来週に判明する予定。
 面接が終わったことを事業所のスタッフさんへ電話で伝えると、お疲れさまでしたとねぎらってもらえた。他者の優しさを言葉のままに受け取って喜べることが嬉しい。とにかく、頑張った! これで就職活動が終わるとなると、もう当分スーツは着なくて良いのかもしれない。パンプスによる足の痛みともおさらばだ! 解放感がすごい。我ながら結構頑張ったんじゃないか? 昔は自分が30歳を過ぎてものうのうと生きているなんて思いもしなかったし、まさか福岡市内で就職することになるとは考えもしなかった。生きていると何が起こるか分からないというのは、悪い意味に限らず良い意味でもそうらしい。
 自分自身にご褒美を与える口実としてこれ以上のものはないので、この機を逃す訳にはいかない。面接を頑張ったことへのケーキと、内定を獲得したことへのお寿司を褒美として買って帰った。
 コンビニのアイスコーヒーをおともにケーキを平らげ(ユーハイムのショートケーキ、レモンパイ、フロッケンザーネトルテ)、全身の疲労を癒やすべく湯船に熱いお湯を張って限界まで浸かり、お風呂上がりに冷たいミント緑茶をがぶ飲みした。それからゆっくり、ちょっと良いパック寿司を堪能した。まだ就職先が確定してはいないし、新しい仕事や職場がはたして自分に合っているかも実際に働いてみないと分からないけれど、とりあえずは未来の選択肢をひとつ捕まえることができた。なるようになったから、きっと今後もなるようになる。先のことを悲観せずにいられることの幸せを噛み締めた。

2026/05/16 Sat.

 就労移行支援。就活に関する相談などをスタッフさんが一対一で面談してくれる日だったので、昨日の最終面接の内容などを報告した。これまでの面接や選考の内容については、毎回後から思い出してWordに書き起こしたファイルを作っていて、印刷してスタッフさんにも渡している。今回も同じようにしたところ、記憶力に対してびっくりされた。精神科のカウンセリングで、毎回同じように内容を思い起こしてメモにまとめていた時の経験が活かされているのかもしれない。面談の中で、就労移行支援の退所手続きについての案内も少しあった。まだ全然実感がない。
 昼間は気温が上がるらしいからと、水出しアイスコーヒーを解禁した。朝のうちに作っておいたものを午後に飲む。暑い日に飲む冷たいコーヒーはおいしいから、これから夏になるにつれてさらにおいしくなっていくはず。
 昔描いた社交不安障害エッセイ四コマ漫画を再度製本し直したいので、その原稿作り作業の続きをやった。今日は結構はかどった。

Blueskyから
・33年生きてきて初めて検索したワード、「告白」
・や〜〜〜〜無理かも駄目かもそんな度胸ないな
・すごいや世の中の恋愛してる人達ってみんなそんな高度で複雑なコミュニケーションを取ってるんです???住む世界が違いすぎる
・この手の分野において経験値が中学生と変わらないレベル(むしろ中学生の方が上である可能性もある)だから、勝手が分からなさすぎるあまり血迷って恋愛おみくじ的なものでも引いてみようかという気にさえなってくる 引きませんが
・連絡先交換しませんかだけは就労移行支援利用中になんとしても伝えたい けど昨日の最終面接以上に緊張する
・わ〜〜〜〜〜自分がこんなことで悩むような日が来るとは夢にも思わなかったのでちょっと嬉しくはある けど何をどうしたらいいやらさっぱり

2026/05/17 Sun.

 今日は朝から植物園を歩き回り、お昼にカレーを食べ、本屋さんを覗き、喫茶店で作業をするという最高の休日を計画した。一人でごはん屋さんに入るのは勇気が要るけれど、おいしいカレーを食べたいから頑張ろう。
 バスの窓から、オレンジ色の丸い小さな実がいっぱい生っている木が見えた。木の名前が書かれた札が幹に付いていたので目を凝らして見たところ、ソヨゴとあった。名前だけ知っている木の実物がどんなものか知ることができて嬉しい。同じくバスの中で、小さな女の子とお互いに手を振り合えた瞬間があって嬉しかった。動物園、楽しんできてね。
 私は植物園の傍で下車する。障害者手帳を提示して園内に入り、それからは夢中で植物の写真を撮りまくった。花壇には色とりどりの花々が咲き誇り、天国にでも来たかのように思えるほど美しかった。さまざまな品種の大輪のばら、デルフィニウム、ジギタリス、オステオスペルマム、矢車菊、忘れな草、三尺バーベナ、ゼラニウム、クラスペディア、オルレア、レースフラワー、ニコチアナ、他にも名前の分からないしゃれた園芸品種の花が色々。
 針葉樹が植えられたエリアの木陰には、草いちごが一面に広がる茂みがあった。当然、この季節だから宝石のような赤い実がちらほら覗いている。勝手に生えている雑草だろうとはいえ、思わず手を伸ばしてみたくなるほど魅力的だった(植物園の植物を勝手に採取するなど植物好きの名折れ、ルールとマナーはもちろん自己嫌悪で立ち直れなくなることは確実なのでもちろんやらない)。
 ハーブ園でカレープラントの香りを嗅ぎ、ジャーマンとローマンとダイヤーズの3種類のカモミールを見比べ、ブラックベリーとラズベリーとブルーベリーのまだ青い実を眺め、広葉樹エリアを散策する。青々とした木々の若葉の下を歩くのは本当に気持ちが良くて、ストレスが溜まった時には絶対にここへ来ようと思った。
 温室では大発見があった。去年の冬に旅行で初めて沖縄を訪れた時、平和祈念公園の敷地内に植えられたコバテイシ(モモタマナ)という木を知った。フィカスのような葉、くるみや青梅に似た実、知っている植物のどれとも異なる、初めて目にする樹木。沖縄で買った植物図鑑を見ると、コバテイシという名前だと分かった。これはフトモモ目シクンシ科モモタマナ属という文類で、フトモモの木こそ分かるけれどシクンシという植物は聞いたことがなかった。沖縄県立博物館に行くと収蔵品の中に「使君子」という薬用植物があり、どうやらそれがシクンシらしいということまでは理解した。そして今日、福岡市植物園の温室を訪れるとどうだ。「シクンシ(使君子) シクンシ科」の札が目についた。壁を這った蔓の先に、かわいらしいピンク色の花がたくさん咲いている! これがシクンシの花! 点と点が繋がった感動、脳のシナプスが接合されたかのような感覚に興奮が止まらなかった。シクンシの花はハゴロモジャスミンやクサギに似ていて、おもしろいのは葉の形状がコバテイシとは全く似ても似つかないところだ。頭上を見上げて何枚も写真を撮っていると、すぐ隣に同じく沖縄で初めて見かけた花が咲いているのに気付いた。その時は自分で調べた結果アサヒカズラだろうと判断した植物によく似たその花には、「ニトベカズラ(別名アサヒカズラ) タデ科アサヒカズラ属」との札が付いていた。シクンシといいアサヒカズラといい、こういうおもしろさを感じる瞬間があると、生きているって素晴らしいなとさえ思えてくる。同じ温室の中ではヒスイカズラも満開で、鮮やかなブルーの花をこれもたくさん撮影した。 月桃の花もちょうど咲いていて、また沖縄へ行きたいなと思った。
 別の温室では、ブロメリアの株から花だか実だか分からない真っ赤な房がにょっきりと突き出していた。こういう形状のものが生えてくるのか。ウツボカズラにも花が咲いていて、絶対に臭いだろうと確信し息を止めて傍を通った(写真は撮った)。ジャックフルーツの木に、とげとげの大きな実が2つ下がっているのも見かけた。結局、植物園の中で300枚以上の植物の写真を撮り、満足して天神行きのバスに乗った。ああ楽しかった!
 お昼は気になっていたカレー屋さんへ。チーズナンのセットを頼んだ。カレーが2種類(チキンカレーと野菜のカレー)とサラダ、マンゴーらしきソースのかかったヨーグルトが付いている。アイスのマサラチャイも併せて注文した。カレーは中辛を選んだものの、結構しっかり辛かった。でもおいしい。ナンにはびっくりするほどチーズがたくさん入っていて、これまたとてもおいしかった。
 それから無印良品と百均を覗き、上島珈琲店に入った。喫茶店で趣味の創作活動の作業をするという行為に強い憧れがあるので、自宅ではかどらないからという理由もあり実践してみることにしたのだった。気が散る要素が少ないので、漫画のネームのようなものを進めることができた。アイスコーヒーはおいしかった。
 帰りに初めてワンビルの蔦屋書店を覗いてみた。前から欲しいと思っていた画集があったので惹かれたけれど、今日のところは我慢した。いつかは買いたい。
 計画通り、最高の休日を完遂することができた。大いに満足。