
2026/05/18 Mon.
就労移行支援。内定が一つは出た以上もう就活でやるべきことはないので、久し振りに情報処理技能検定(表計算)の準一級と、日本語ワープロ検定の準一級と一級の過去問を解いた。
「気になる人」や「好きな人」という表現を使うことすら気恥ずかしいので、便宜上Pさんと呼ぶことにする。私の頭の中で絶えず動き回る無視できない存在として、数学に出てくる「点P」になぞらえてPさん。うまい例えではないけれど、妙な表現だとPさんが笑ってくれたら嬉しい。もういっそ、正直に気持ちを白状してしまおうかと迷い始めた。プライベートブラウザで「30代 恋愛 初めて」だの「告白 女性から」だのといったワードを検索し出す始末だ。手に負えない。ところが、たまたま開いたサイトでは告白に適したタイミングとして「デート中」なる例が挙げられており、告白する前に既にデートをしているという状況にもう理解が追い付かない。こちらは連絡先すら未だ訊けずにいるというのに。ただ、就労移行支援を退所する前に連絡先を訊いたところで、その後に会いませんか的なお誘いをする勇気が自分にあるとは到底思えない。当然、告白のタイミングも作れない。だったら、最後の最後で気持ちを伝えてしまえば、振られてもその後お互いに気まずい気持ちで顔を合わせることもないし、もう会うこともないのだろうと諦めがつく。私の方はというと、新しい仕事の初出勤前日に多大なる精神的ダメージを負うことにはなる。でも、Pさんが気まずさを感じなくて済むならそれで良い。自分の中で踏ん切りをつけたいから何らかの形でこっそり伝えたいけれど、Pさんはとても優しいから断るのにも気を遣わせてしまいそうで申し訳ない。そもそも、直接伝えるタイミングを作ることも現状かなり難しい。脈があるのかもと信じたい根拠になりそうなことも色々あるものの、私が一方的に浮かれているだけという可能性もある。今までの人生で考えたことのない悩みだから、まるで勝手が分からず一人で迷走している気もしてきた。これは思い切って誰かに相談してみた方が良いのかもしれない。人に相談することが苦手だから、就労移行支援のスタッフさん相手に「相談する練習」を時々させてもらっているけれど、まさかその経験がここに活かされるとは思いもしなかった。
2026/05/19 Tue.
なんとか起き出し、お弁当を作って洗濯物を干し、身支度を済ませて就労移行支援へ。内心そわそわしながら待っていると、先週最終面接を受けた第一志望の企業から電話がかかってきた。慌ててスマホを引っ掴んで廊下に飛び出し、通話ボタンを押す。内定! 就活担当のスタッフさんの一人に伝え、利用者さんの中では一番にPさんへ報告した。プレッシャーを与えてしまわないかとも思ったけれど、どうしても(利用者さんの中で)一番に伝えたいエゴを抑えきれなかった。
帰りに八百屋さんで紅甘夏を見かけ、普段買う時より少し高い値段だったけれど、第一志望の内定が出たのだからと自分へのご褒美に買った。まだ全然実感が湧かないし、信じられない思いでいる。もちろん企業の名前は出さないけれど、かなり有名な企業だ。そこに、自分のように職歴は空白だらけ、事務職も未経験、電話応対も苦手な人間が就職できたという。夢でも見ているみたいだ。目が覚めたら実家のベッドの中にいて、思うように外出もできず、不安と憂鬱と死にたさでいっぱいの自分のままなんじゃないかという気さえしてくる。一人暮らしを始めた時も、好きな人ができた時もそうだったけれど、「自分の人生にこういうことって起こりうるんだ!」と何度も新鮮に驚いている。
夜、きょうだいと友人とそれぞれLINE通話をした。通話時間の合計は驚きの約3時間。
2026/05/20 Wed.
就労移行支援。いよいよ本当に就職活動が終わったらしいけれど、一晩経っても実感がない。癖と惰性でつい求人サイトを開いてしまいそうになりながら、情報処理技能検定(表計算)の準一級の過去問をやった。朝、Pさんの方から話しかけてきてくれて嬉しい。
気分が浮き立っているので、いつか行ってみたいと思っていたお店へ勢いで行ってみた。台湾料理屋さんで、テイクアウトの台湾混ぜ麺を注文する。パックのふたには「多謝! 訳:ありがとう」と書かれたシールが貼られていた。「多謝」の字に「どーしゃ」とルビが振ってある。うどんに似た太い麺に、甘辛いお肉と大きな厚揚げという具材で、濃い味付けがおいしかった。行ったことがない国の初めて食べる料理を味わって、おいしいと感じたり驚いたりする体験はとても楽しい。世界中で誰もがその体験を楽しめるように、平和な世の中であってほしい。食後に、昨日買った甘夏を剥いて食べる。さっぱりしてみずみずしく、これもおいしい。
自分への就職祝いという口実で、新しいペンタブを買うことにした。働き出しても趣味を楽しもうという意思表明。現在使っているものは高校生の頃にお年玉で買ったペンタブで、約15年ほど使用し、サポートも既に終了している。それでも壊れていないのがワコムのすごいところではある。新しいペンタブは、アウトレットとタイムセールの組み合わせで安く買うことができた。届くのが楽しみ。
社交不安障害漫画を再度製本すべく、ひたすらメディバンのファイルを作る。当初はクリップスタジオでやっていたものの、メディバンペイントに切り替えた。どうやらUSBにぱんぱんにデータを詰め込んだせいでファイルが破損してしまったらしく、そのファイルをクリップスタジオで開くとソフトが落ちてしまうので、なぜか落ちずに済んでいるメディバンの方でやり直している。今日の作業は結構進んだ。頑張った。
Blueskyから
・昨日めちゃめちゃめちゃ勇気出してきょうだいに相談したんですよ、人生で初めて気になる人ができたんだけどどうすればみたいなお悩み 結果話してみてほんと〜〜〜に良かった
・持つべきものは優しく賢くかわいいきょうだい
・6月いっぱいは就労移行支援に通う予定なのでそれまでに連絡先を交換させてもらえたらな〜とは思うものの言い出す勇気とタイミングがない しかも連絡先を知ったところで後日お会いしませんか的なお誘いを私ごときにできる訳もなく
・言わずにいたら自分の未練や悔いになるからこの際いっそ正直に伝えてしまおうというのはエゴだよな〜〜〜 とは思うものの今のところ来月末頃にどさくさに紛れて白状してみようと考えている
・基本的に通所日が被ってて週に5日くらい会っておしゃべりしているので嫌われてはいないはず、多分、
・画数が最悪とされる名前に密かな誇りを持つくらいにはジンクスや占いの類を信じることのできない私のような人間でも、一緒に占いへ行ってみないかと友人から誘われてうんと言ってしまうくらいにはブレまくっている
・怖いですね〜〜〜〜〜〜
・記憶している限り初めて「恋愛占い」的なワードを検索したんだけど、地球上の全てのてんびん座生まれがこの内容に当てはまるとでも???と憤慨してしまい駄目だった この手の娯楽に向いてない
2026/05/21 Thu.
目覚ましアラームをオフにし忘れて、いつもの時間に起きてしまった。ちょっと悔しい。よく冷やした甘夏がとてもおいしい。
用事を済ませるべく出かける。行きは晴れていて、元気いっぱいすたすた歩いた。ところが、帰りは雨が降った。朝ごはんを少なめで済ませたことも災いし、凄まじい空腹感に襲われ、とぼとぼと歩く羽目になった。自分はどうも人より空腹に耐性がないタイプなのではないかと思う。お腹が空くとそのことばかりに意識が向き、パフォーマンスが著しく低下する。本当は朝ごはんをちょっとしたもので軽く済ませるような優雅な朝に憧れるけれど、しっかり食べないと後で激しく後悔することになるから無理だろうな。鮮やかなピンク色のあじさいが咲き始めているのを見かけてかすかに励まされ、無事帰り着くことができた。
今日も漫画の製本原稿作り。2時間ほど作業した。途中でノンブルと実際のページの数字がずれてしまったらしく、これまたやり直しになってしまった。地道な作業。
Blueskyから
・頓服薬飲まなくても外に出かけられるようになったし、とりあえず就職先も決まったし、なんと好きな人もできたしでびっくりするほど生きるのが楽しくなってるのでそれを政治にぶち壊されるのが納得いかない 高市首相〜!!逮捕されて〜!!!
・政治ってその土地に住む全ての人間が安心して自由で楽しく健やかに暮らせるようにするシステムでしかないと思うんだけどむしろそれと正反対のことを推し進めてる現政権、普通に悪の組織すぎる
・人を殺したい(=戦争したい)って気持ちを持ってる人が政治家なんかやっちゃ駄目なのでは
・単純な善悪二元論で物事を片付けちゃいけないよな〜とは思うものの高市自民に”善”の要素を見出すのがあまりにも困難
・戦争はしちゃいけないものだと理解している点では私の方が高市総理より政治家に向いてるな〜みたいな自信を与えてくれるかもしれないけどそんな低レベルな土俵で闘いたくない
・Xのおすすめ欄に女性の天皇がどうこうみたいなツイートが時々流れてくるんだけど、性別に関わらず天皇制は人権侵害だから廃止するのがいいんじゃないかな〜派です
・たまたまその家系に生まれたからという理由だけで名前に「様」付けしてうやうやしく敬語を使わなきゃいけないみたいな風潮って時代錯誤な身分差別だし、たまたまその家系に生まれてしまったらバンド活動で生計を立てたり髪をハイトーンに染めたり趣味でBL同人誌を描いて頒布したりする自由が制限されるの酷すぎる 二重の意味で人権侵害
2026/05/22 Fri.
就労移行支援。情報処理技能検定(表計算)の準一級。今日はPさんが休みだったのでつまらない。帰りにスーパーでPさんが好きだという味のお菓子を買い、自分で食べた。Pさんの好物だと知って以来、もう何度この味のお菓子を食べたか分からない。私も元々好きな味ではあるけれど、それを食べる頻度が不自然に増えていて我ながら笑ってしまう。
今日も漫画原稿作り。ずれていたページ番号を修正した。社交不安障害の漫画も製本したいし、追加で描きたい話もあるし、新しく作りたいZINEもあるし、2026年上半期の日記ZINEにもそろそろ着手したい。やりたいことが多くて嬉しい。
2026/05/23 Sat.
就労移行支援。ネットでちょこちょこやり方を調べながら、情報処理技能検定(表計算)の一級の過去問に取り組む。今日はPさんとあんまり話せなかったけれど、帰り際ににこにこの笑顔を向けてくれて眩しさで蒸発しそうになった。
せっせと漫画作り作業を進めていると、注文していたペンタブが届いた。開封してみると、思っていたより小さめのサイズだった。そして15年ほども経つと技術が進化しており、薄くて軽い。しかもワイヤレス。今やっている原稿作業がひと段落したら使ってみよう。
2026/05/24 Sun.
Pさんと一緒に公園のベンチでおしゃべりしたり昼寝したりする夢を見て、心底びっくりしながら目が覚めた。こんなにも鮮明に夢に出てきたのは初めてだった。申し訳なさすら覚える。しかも夢の中の自分は、今なら2人だけだから気持ちを伝えられるタイミングかもしれないと内心で画策していた。
出かけた先で、韓国語を話す方からバス乗り場の場所を訊かれた。翻訳アプリでなんとか伝えようと奮闘する。私の拙い案内に対して「ありがとうございます」と日本語で言ってくれて、感謝の意を伝える言葉をわざわざ学んで実際に使ってくれたことが本当に嬉しかった。言語や文化が違っても、好意的なコミュニケーションを交わせるのだということがとても尊いもののように思えた。私も、「お気を付けて」とか「良い旅を」みたいな意味に相当する言葉だけでも、相手の言語で伝えられるようになりたい。
友人が他県から遊びに来てくれたので、一日遊んだ。美術館に行ったり、ガラス工房を見学したり。社交不安障害を発症して以来、自分が友達とこうして楽しく遊べるような日が来るとは思ってもみなかったから、なんだか不思議な感じだった。充実した休日になって、とても楽しかった。どさくさに紛れて、Pさんのことも相談させてもらった(大いに背中を押してくれた)。来てくれてありがとう!
次の投稿 ≫
