苗床

菌床じゃないよ

週間日記(2024/01/15-01/21)

 

2024/01/15 Mon.

 政治や社会が本当に嫌になって、朝から死にたくなった。自民党、検察、ネトウヨ、原発、万博、伊藤忠、イスラエル、その他諸々、家父長制も資本主義も天皇制もレイシズムも全部嫌だ。書くのがはばかられるような悪口雑言しか出てこない。こんな社会に生きていたら死にたくなるのも仕方がないし、世の中が嫌にならないほうがおかしいような気すらしてくる。それなのに、理由がなんにせよ死にたいと思ってしまうことは病気で、死にたいと思わなくなるように治療を受けないといけないんだろうか。

 障害基礎年金の年金決定通知書が届いた。どうやら年金がもらえるらしい。生きていていいよと行政に言われた気分。

 障害年金が受け取れるとなったらやりたいと思っていたことがあって、臨床心理士の方のオンラインカウンセリングを受けてみたいと考えている。働いたり、働くことを考えたりしなければそれなりに元気ではあるものの、働けないという生活への支障があるというのは治療の対象になるんじゃないだろうか。正直、以前のような治療へのモチベーションは持っていない。どうなれば「治った」状態と言えるのか、そもそも自分の困りごとは治るものなのか、治さないといけないものなのか、昔ならはっきり答えられたことが今となっては全然分からなくなってしまっている。それでも、働いて経済的に親から自立したいという夢は捨てきれないので、藁にもすがる思いでカウンセラーを探している。できれば(というか必須条件かもしれない)、左翼のカウンセラーがいい。男性や若い人はどうしても気後れして話しにくいので、40代以上の女性で、左翼のフェミニストの人がいい。おかしいのは社会のほうなのに、その社会に適応するために個人が努力して変わらないといけないのかという疑問に、すんなり頷かない人を探したい。そんな人がいるんだろうか。

 

2024/01/16 Tue.

 今日も高島鈴『布団の中から蜂起せよ』の続きを読んだ。社会がめちゃくちゃだから死にたいけど、死んでたまるか、死ぬのは私じゃなくて差別やナショナリズムであるべきだという気持ちになれた。良かった。本が読めたのも嬉しい。

 私が読書を通じて社会への恨みを生きようとする力に変換している間、私の膝ではふくちがぐっすり寝ていた。1時間以上いたかもしれない。とらちも私の傍に来て、しばらくいい子にしていた。怨念にまみれた人間でも好いてくれるらしいので、猫達は本当に優しい。

 

2024/01/17 Wed.

 玄関先の水仙の花が咲き始めた。近所の梅の木もいつの間にか満開になっていて、春が近付いてくるのが感じられる。

 勢いで、美容室と歯医者の予約の電話をかけることができた。園芸店でバイトをしていた頃は電話嫌いが少し薄れた気がしていたけど、気のせいだったらしい。やっぱり電話はどうも苦手だ。

 昨年庭の畑で収穫した安納芋を2ヶ月寝かせておいたのを、ようやく焼き芋にした。テレビ番組「グレーテルのかまど」のレシピサイトにある通りの調理法で作ったところ、すごくおいしい焼き芋ができた。断面は鮮やかな黄色で、しっかりした甘さと繊維の感じられないねっとりとした食感がとてもおいしい。自分で植えて育てた芋だと思うと、いっそうおいしく感じられる。

 

2024/01/18 Thu.

 昨日の焼き芋の残りを使って、クレームブリュレを作った。「グレーテルのかまど」のレシピを見て作り、いつか使ってみようと思って買っていた小さい調理用バーナーで表面をカラメリゼした。できあがったものはカラメルをスプーンでばりばりと割るのが楽しく、クレームブリュレがとてもなめらかで濃厚で、とてもおいしかった。こんなおいしいお菓子を、ホームセンターで買ってきた500円程度の芋の苗から作ったと思うと、なんだか自信のようなものが湧いてくる。ものすごくおいしかったので、ゆっくり味わって食べた。倍の分量で作れば良かったとだけ後悔している。

 

2024/01/19 Fri.

 なんとなくやる気が起きなくて、夕方までだらだら過ごした。普段開けることのない台所の勝手口のドアの窓を開けると、猫達が喜んで庭を眺めていた。自分はすぐ傍の床に座って、外の匂いを嗅いで楽しんでいる猫達を見て過ごした。やらないといけないことややりたいと思っていたことはいくつもあったけど、ほとんど片付かなかった。

 

2024/01/20 Sat.

 精神科の診察に行く。障害年金が受け取れることになった旨と、臨床心理士によるオンラインカウンセリングを受けてみたいという希望を伝えた(許可が出た)。仕事や人付き合いといったやりたいことを不安に邪魔されているのではないかということで、トリンテリックスという抗うつ薬を初めて処方された。薬を出してもらうのを待っている間に検索してみると、「トリンテリックス 痩せる」と検索されているらしいとあり、本来の効果とは違う変な期待を寄せてしまいそうだった。真偽のほどはまだ分からない。

 夕方、一人で散歩に出かけた。5,000歩ほど歩いたので、久し振りに一日の歩数の合計が10,000歩を超えた。あちこちに梅の花が咲いていたり、ジョウビタキが枝に留まっていたりするのを見かけた。

 

2024/01/21 Sun.

 出かけた先でコメダ珈琲店に入った。いつか食べてみたいと思っていたみそカツパンを注文して、実物のサイズに改めてびっくりした。九州の人間の舌にも合う甘めの味噌だれがおいしくて(九州の味噌醤油が甘いのではなく、本州の味噌醤油がしょっぱい)、なんとか完食することができたけど、後でそのカロリーを知ってさらにびっくりした。とんでもないものを食べてしまった。おいしかったからいいか。5袋入りのドリップコーヒーをおみやげに買った。手軽でおいしいのでドリップコーヒーはよく飲むけど、もらいもので飲んだコメダ珈琲店のものがすごくおいしかった覚えがある。苦すぎず酸味もなく、なんとなく甘さがあるような感じで飲みやすかった。近くに店舗があったらいいのに…。

 帰り道、車の窓から海が見えた。もの珍しかったので写真を撮った。